Macintosh トラブルデータベース Archives |
● CarbonLib 1.3.1:Mac OS X と Classic 間でのドラッグ&ドロップができない ● Mac OS X 10.0:PPP ログを作成して見る方法 ● Mac OS X 10.0:NetInfo への Host 追加法 ● Mac OS X 10.0:? マーク点滅,別システムから起動する場合の解決法 ● Mac OS X 10.0:アップデート時の問題対処法 |
項目での事項検索はブラウザの検索機能をお使い下さい.検索は各ページで command+F キーにより検索語を入力できます.再検索は command+G でできます. |
[ 01/7/6]
● CarbonLib 1.3.1:Mac OS X と Classic 間でのドラッグ&ドロップができない
TIL: 106391 : Mac OS X 10.0: Drag and Drop Does Not Work as Expected After CarbonLib 1.3.1 Is Installed
Apple TIL に CarbonLib 1.3.1 の問題についての文書が公開された.内容は CarbonLib 1.3.1:Mac OS X と Classic 間でのドラッグ&ドロップができないというもの.回避法としては CarbonLib 1.2.5 に入れ替える方法が示されている.
● Mac OS X 10.0:PPP ログを作成して見る方法
TIL: n106390 : Mac OS X 10.0: How to Create and View a PPP Connection Log
「PPP 接続ログの作成」
「ログの開き方」
- 1-3.「システム環境設定」の「ネットワーク」アイコンをクリックし, Configure ポップアップメニューが使用するモデムにセットされていることを確認する.
2-8.「PPP」タブをクリックし,「PPP オプション」をクリックして,「詳細なログを作成する」をクリックし OK し,「システム環境設定」を閉じる.
● Mac OS X 10.0:NetInfo への Host 追加法
- 1.Console (/Applications/Utilities/) を開く.
2-4.「ファイルメニュー」から「ログを開く」を選択し,「Go to」フィールドに「/private/tmp」と入力して,「Open」をクリック.
5.「Open Log」ウインドウに PPP ログファイルが表示されるので,選択して「Open」をクリックする.
TIL: 88158 : Mac OS X 10.0: How to Add Hosts to Local NetInfo
二台のコンピュータだけでネットワークを形成するなど,DNS サーバがネットワーク上にない場合などに有効な方法.
● Mac OS X 10.0:? マーク点滅,別システムから起動する場合の解決法
- 1.NetInfo Manager (/Applications/Utilities/) を開く.
2-3.錠前アイコンをクリックしてパスワードを入力し OK する.
4.二番目のウインドウで「mashines.」という名称のノードを選択する.三番目のウインドウに -DHCP-,ブロードキャストホスト,ローカルホストが現れる.
5-7.複製 (Edit メニューから Duplicate)を選択すると「localhost copy」が現れる.
8.ブラウザビューの下のプロパティで ip_address プロパティの値をダブルクリックして,他のコンピュータの IP アドレスを入力する.
9.name プロパティ値をダブルクリックして他のコンピュータにつけたいホスト名称を入力する.(GDB 付属コマンドで用いる名称)
10-12.サーバプロパティをクリックし,Edit メニューから Delete を選択し, File メニューから保存する.確認されるので 「コピーをアップデートする」をクリックする
13.必要数だけ上記 5-12 のプロセスを繰り返す.
14. NetInfo Manager メニューから終了する.コンピュータを再起動する必要はない.
TIL: 106389 : Mac OS X 10.0: Flashing Question Mark Appears; Computer Starts up From Wrong Operating System
「解決法」
起動ディスクコントロールパネルはStartup Disk 9.2.1 かそれ以降を使用すること. CD-ROM などの起動時にアップルメニューから起動ディスクコントロールパネルを選択すると誤ったバージョンが選択される.
- Mac OS 9.1 で起動し ( Mac OS 9.1 から起動できない場合, Mac OS 9.1 のシステム CD から起動する), Mac OS 9.1 のシステムフォルダから直接起動ディスクコントロールパネルを開いて Mac OS X 10.0 を指定する.
Apple は本問題の原因を探求中である.
● Mac OS X 10.0:アップデート時の問題対処法
TIL: 106392 : Mac OS X 10.0: How to Troubleshoot a Software Update Installation
ソフトウェアをアップデートする際に適切にインストールできない場合の対処法.ソフトウェア・アップデートではなく,ファイルを入手して行う場合と思われる.次の順序で試す.
(C) Akiyama Satoru
- 1.使用するコンピュータがインストールに必要な要件を満たしているか確認する.(最小限 RAM,ハードディスク使用可能容量, Mac OS 必要バージョンなど) これらの情報はアップデータか Apple Knowledge Base (Web) で見つかる.
2.他の開いているアプリケーションを閉じること.管理者パスワードにスペースや特別な文字が入ってないこと.
3.「システム環境設定」のユーザパネルで新しい管理ユーザを作成する.そのユーザでログインし,アップデートする.これで成功したなら,元のユーザアカウントでログインし,アップデートがインストールされていることを確認する. OS のバージョンをアップデートするため,アップルメニューから「この Mac について」を選択し,次にこのために作成した新しい管理ユーザを削除する.(「この Mac について」からバージョンを確認してからという意味だろう)
4. Disk Utility または fsck を用いてディスクを検査する.
5.社外製外部 SCSI,USB,FireWire 機器を外してみる.
6.他の方法でアップデートする.例えば,「システム環境設定」のソフトウェア・アップデートなど.
7.他の社外製ハードウェアアップグレード (カード類やメモリなどのこと) を外してみる.